hacoyuの日記

北海道在住21年目。持病のこと、子育てのことなど少しずつ

リウマチと血糖値

先日、甲状腺の病院で先生からリウマチの調子を聞かれました。

リウマチの薬で血糖が上がる心配もあるからと、毎回の血液検査の際に血糖も調べてくれるようになり、糖尿病と甲状腺の専門医なので安心しています。

指の痛みと腫れは相変わらずだと伝えると、免疫抑制剤を飲んでるんだっけ?と。薬手帳を見せたら私が飲んでいるのは抑制剤ではないので先生は『そうか~』と。(え?そっちのが効くのに…みたいな反応だなぁ)と思いました(^_^;)

リウマチ学会のHPで見たら、免疫抑制剤と免疫調整剤があり、私は調整剤を飲んでいます。抑制剤の効き目は強そうだけれども、副作用や『警告』欄を読んだら慎重になります。どんな薬も副作用を理解した上で飲む必要がありますが、リウマチの先生が言わない限りは、調整剤で様子を見るんだなと思うしかありません。

今はちゃんと薬を飲んで指の関節に無理をかけないよう注意して、生活をしています。重いものは持ってもらう、だるい時は頑張りすぎず休む、主人も子どもたちも気遣ってくれるのでありがたいです。

今の一番の悩みはじわりじわりと増えている体重です( ω-、)